2017-01-01から1年間の記事一覧

12月4日(月)

もうここには戻らないであろうと、お気に入りから消そうとしていた。穏やかに過ごせていて、書いたとしても体調不良日記になってしまうから。もう必要ないと思ってた。 でも乗り越えられそうにない苦痛はまだまだ続くみたいで、やるせない。久々にあのとき死…

10月24日(火)

日記をつける習慣をついには忘れてしまっていた。書くことがない日々を過ごしてたというのもあるけれど、習慣づけようとすることさえ忘れていた。 今日は職業訓練の説明会に奈良へ。 まだまだ先と思っていたものがやっと始まる。あと1週間。

10月1日(日)

これといって変わりない日々を過ごしている。変わりない毎日を過ごせることはありがたいこと。 難波タワレコへ大森靖子ちゃんのインストアライブとチェキに。ライブもたくさんしてくれて、チェキもしてもらえた。一枚だけなんかなって思ってたけど何枚か撮っ…

9月21日(火)

朝から失業の認定にハローワークへ。 ここのハローワークの職員さんはどの人も丁寧で親切。今後の相談して終わり。 なんとか気持ちを維持したいけど、ちょっと落ち込むことがあるとどん底まで落ち込んでしまう。迷っても自分に投資しても結局何もできやん、…

9月20日(水)

また間隔が空いてしまった。 感情的になることもなくいつも通り過ごせてた裏返しではあるけれど。 朝からいつもより少し早めに起きて野菜ソムリエの説明会に行く。 ちょっとした講座とかバナナの食べ比べとかあっておもしろかった。おいしさをおいしい、以外…

9月14日(木)

夜になるととんでもない不安に襲われる。人と接すると情けなくなる。 今日は眠れますように。

9月12日(火)

日記書くのが久しぶりになってしまった。これといって変わりのない日々を過ごしている。お母さんに借りた認知行動療法の本になるべくその日の行動な感情の起伏、思考など記録することで自分の行動のパターンが把握できること、続けることがモチベーションに…

9月7日(木)

昼からハローワークに雇用保険の説明会聞きに行った。 今まで漫然と過ごしてたけど、説明会受けると無職って現実が浮き彫りになって心苦しい。そういえばわたしニートやなって。社会的に立場のない人間やなって。かといって現時点でばりばり働く意欲があるか…

9月5日(火)

今日で森田クリニック受診終了。働けるっていう証明書も書いてもらえた。 本当にしんどいとき、受診を決意したとき、すぐに診てくれる心療内科は基本的にはない。探してみつけて藁にもすがる思いで足を運んで。そしてここでお世話になった。話を聞いてもらっ…

9月2日(土)

約1ヶ月ぶりに大阪。 友だちと会うのもちょっと億劫やったけど、会って話ししてると変わらん楽しさ。次会える日を楽しみに。

8月31日(木)

やる気起こらず日記書く気力もない日々を過ごしてた。もちろんトイックの勉強も進まず。 ハローワークには行ったけど、バイト中であるため手続できず、また9月に行く予定。 森田クリニック再診でお薬ひとつなくしてもらう。このまま様子見て問題なければ服薬…

8月22日(火)

昨日下腹部痛あり、ロキソニン飲んだら胃痛出現。これどうしようもないこの体質。コーヒー控えればよかったかな。生理前の吐き気もあって気持ち悪かった。 身体騙し騙しで昼食も食べ、夕食もロース膳完食。今思えばこれもまた良くなかったんやろうけど(普段…

8月20日(日)

今朝から倦怠感と肩こり、眠気ひどく、バイト行くまで億劫やった。 入ってからも眠いし頭がぽわーんとしてるしミスしやんか不安やった。 お昼ごろよりひどい吐き気と腹痛に見舞われ、チキン南蛮頼んだこと激しく後悔。早く生理来て欲しい。

8月19日(土)

4連勤を終えて、体調を戻すのに2日かかる。明日からは3連勤なので戻すには1.5日かかる? 眠たい。何してても眠気に襲われて何もする気になれへん。PMSか

8月17日(木)

怒涛の4連勤が終わり、今日は1日横になって過ごしてた。身体だるくて頭痛くて力が入らんくて何もする気力なくてだらだらしてた。

8月14日(月)

今日は11時からラストまでのバイト。 レジのやり方教えてもらって、簡単なやり方なら落ち着いてできるようになった。会員カードとかクレジットカードはまだらややこしいかな。 忙しくなると余裕なくなってミスもしてしまってつらい。落ち着いて対応できるよ…

8月13日(日)

おじいちゃん、おばあちゃんの初盆が無事に終わった。今日は読経の声も木魚の音も平気やった。またおじさん方に栄養士持ってるのにアルバイトしてて勿体ないと言われる。仕方ないのです。

8月10日(木)

今日は京都へ。 朝から髪結ってもらって浴衣着せてもらってあっという間に9時半。 お母さんヘアアレンジに試行錯誤してくれてまとめ髪きれいに仕上げてくれた。 お礼は京ばぁむ。弟帰ってくるなら今回は久々の6等分かな。 鉄道博物館は想像以上に楽しく、周…

8月9日(水)

今日は昨日よりは気持ちも身体もマシ。 バイトは5時からだったので楽やった。 忙しくなるとどうしても落ち着いた対応ができなくなるので気を付けたい。

8月8日(火)

寝ても寝ても頭重たくて体もだるくてやる気が出ない。気持ちが晴れない。 今日もお客さんは少ないのに余裕のない接客してしまった。顔色悪いって言われてしまったけど、いつも通りのつもり。 生理後やのにまるっきり生理前のような症状、気持ちでありつらい。…

8月7日(月)

台風直撃の日。バイト休みでよかった。 最近いまいち倦怠感が抜けきれなくて、眠気も強い。何もやる気が起こらずぼーっとしてること多いのは一月近く飲んでる薬の影響?薬抜けきれてないのかな。 今日も20日分処方されたけど勝手に服薬中止したらあかんよな…

8月5日(土)

今日のバイトは昼間から忙しく、空調も効いてなかったみたいで必死やった。 ちょっとしたことでいらいらしたり、余裕なくなったり昼から谷口さんに気遣ってもらって情けなかったなあ。もらった塩分チャージのラムネに救われた。 常に口角上げて周りの人を不…

8月1日(火)

今日から8月。 バイトにはだいぶ慣れてきて、新しいことを教わるのがうれしいぐらいに余裕ができてきた。 今日はお昼も夕もお客さん多く、夜は社員さん7人ぐらいで片付けしても終わったのが22時半。なかなかハードな1日やった。明日行けば連休。ふんばろう。

7月31日(月)

今日で7月終わり。 あっという間の7月で、どうなるかと思うことばっかりやった。 しんどい数ヶ月やった。 いまはがっつりのアルバイト生活でそれに対して満足とも不満足ともないけれど、納得して毎日過ごしてる気がする。 来月もふんばれるように。

7月29日(土)

おばあちゃんの満中陰。 変わらず木魚とお経の音に戦々恐々。 必死で気を紛らわせてるけど、もし般若心経覚えたら平気になれるやろうか。 無事になんとか終わってよかった。 一部の人にフリーターであること話した。否定はされへんかったけど、資格あるのに…

7月28日(金)

10時間の3連勤お疲れさまでした。 あっという間やったような長かったような3日間。 身体は少ししんどくて、日記書く余裕もなかったな。来月は週4ぐらいでお願いしますと希望を店長に伝えた。

7月25日(火)

午前中は築山の草引き。無心になれる作業は楽。 ただここ一月のいろんなことを思い出してみて、あのとき頑張れへんかったんやろうかとかこれでよかったんやろうかとかぐるぐる考えてた。 いまは自分のリハビリの期間やからと言い聞かせて作業進めた。

7月23日(日)

朝から洗面所の大掃除開始。 なかなか手強い汚れとカビとの闘い。 昼からは体協のソフトバレーに参加。 気楽に無理のないようにできたかな。 必要以上にがんばることない。

7月22日(土)

おじいちゃんの百か日法要。 和尚さんの木魚の音、鐘の音、音で空気が揺れる感じ。やっぱり怖かった。 ぎゅっと目を瞑って逃げられる場所を確認して耐える。 なんとか無事に終えられてよかった。

7月21日(金)

自分が納得できることして自尊心を保つ。どんな小さなことでも自分が許せたらそれでいいかな。 昨日は久々に病院受診。お薬は変わらず。一旦やめるのかもと期待していたけど様子見で。今週、来週に法事があるので安心といえば安心。無事に終えられますように…